2009年10月09日

年金分割手続き

札幌の社会保険労務士・行政書士の丸ハムです。
なんだかバタバタしていてすっかりブログ更新をサボってしまいました。

台風が過ぎ雨や風よりも寒気を連れてきたみたいで北海道の峠では雪が積もってしまいました。
今日は本当に寒くてついにストーブをつけてしまいました。
そんな中今日は社会保険労務士業務の年金分割手続きをやってきた。

年金分割手続きの前に家系図のために郵便局で低額小為替を買いそのまま発送。
3連休前だからか郵便局は混んでいた。

その後年金分割手続きのため社会保険事務所へ。
按分割合記載の公正証書や婚姻日や離婚日の分かる戸籍を提出し一通りの手続きを終える。
何事もなければ一月後には改定された記録が元夫婦の元に届くだろう。

年金分割制度は婚姻期間中の夫婦の厚生年金、共済年金の記録を分割
できる制度である。
国民年金期間は分割できない。
厚生年金、共済年金期間も分割の割合を合意しなければいけない合意分割と自動的に分割される3号分割と何かと複雑な制度である。
自分ではよく分からないとなると社会保険労務士を上手に使うというのもひとつの手ではないかと思います。

合意分割には離婚後二年という時効があるので離婚はしたけどまだ年金分割は行ってないという人はお急ぎを。
posted by 丸ハム at 23:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

